SSブログ

SOSです、リンパ浮腫、静脈瘤について [リンパ浮腫]

GWに、無理をしたのか?
静脈瘤、リンパ浮腫、足のむくみ、腫れ、が出てしまいました。
まだ、軽症?ですが、アドバイスを求めます。宜しくお願い申し上げます。

症状
右足に、数箇所(太ももの内側、ひざの内側、すねの内側2箇所)に、腫れがこぶのような形で出ています。
入浴で温めると、真っ赤に腫れ上がります。
腫れの部分は、熱を持っていますが、体温は、平熱です。
右足には、少し痛みが有り、少々歩きづらいです。

約1週間前から、症状が出だし、直りそうで直りません。
(GWだから、家族レクレーションで、外出が多かったからかな。これから、自宅でのんびりしてたら、治るかな、治って欲し~い。)
(何だか、ジワジワ悪化しているような気もします。腫れの部分が増えているような気がします。)

弾性ストッキングを履いていますが、大丈夫ですか?
(かえって、腫れに悪かったりしませんか?)

やはり、病院に行くべきでしょうか?
(その場合、何科ですか?特に治療法や薬などなければ、病院へ行くより家でのんびりしときたいのですが。)

基本的治療は、「(足の)休息」でしょうか?

経験者の方、是非、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。



下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

みぃ

はじめまして。
伯母が手術後、ここ一年くらい腸閉塞で入退院を繰り返しているので、似たような経験をされている人、いるんだな、と思って、少し安心しました。
腸閉塞の痛さはすごい、と聞いているのに、それでも入院を拒否してしまう所、すごいと思います。また、遊びに来ます。
by みぃ (2007-05-10 12:40) 

にこにこ

おぉ!!プーさんSOS、英語のブログに今日はカキコしに
いこうと思い、RSSリーダーのタイトルを見たトタン
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(о>∀<)ノピョィ-ンとなり
はせ参じましたぁ~~今はどのような状態なのでしょうか?
プーさんの足の状態がリンパ浮腫の症状といささか異なる部分が
気になりますが…(コブのような)
但し、私も素人なゆえにしっかりとしたアドバイスができませんが、
今はっきり言えることとして、お風呂は控えたようがよろしいかと
思います。あと腫れや痛みがまだ伴っているようならば、やはり
リンパ浮腫外来のある病院へ行くのがベターかと!
プーさん地域の方にありませんか?
カメリアさんに病院等をお聞きになってみてはいかがでしょうか?
そして腫れのある患部の応急処置ですが…
腫れがまだあるようでしたら、ストッキングは着用せず冷やすのが良いです。
以前、私がなった蜂窩織炎は赤く腫れ、高熱が出て、皮膚に赤いブツブツ
が出てきたんですよぉ~でも4、5日しても腫れと痛みが治らなくて…
病院に行った時には、先生に「どうしてもっと早く来なかったのか」と叱れててしまったので…どうかプーさんも早めに受診してください!
私でよかったら、また気軽にメール下さい!
by にこにこ (2007-05-10 13:46) 

プー

みぃさんへ。
はじめまして。おばさんが腸閉塞ですか?
やはり、多いのですよね。。。
また、遊びに来てくださいね。
後日、みぃさんのサイトにもお邪魔します。
by プー (2007-05-10 17:32) 

プー

にこにこさんへ。
アドバイスを有難うございます。

痛くて、膝が曲げにくく&歩きにくくなり、今日、病院に行きました。
以前、カメリアさんが受診のリンパ浮腫外来の有るところに。
で、
その、「蜂~」でした。。。
でも、体温は、多分平熱と思う。(計ってないけど。)
赤いブツブツは無いけど。
抗生物質を飲んで、炎症を抑えてから浮腫みのケアとの事です。

腫れが有るなら、ストッキングは履かない方が良いのですね!!
(浮腫み解消に履いてました。。。)

お風呂も、シャワーにしますっ!
by プー (2007-05-10 17:40) 

にこにこ

えぇ??蜂??蜂に刺されたことが原因だったんですかねぇ~
でもすぐに病院に行って、処置をしてもらったのなら良かったですぅ~
きっと気が付かない間に刺されてしまったのでしょうかねぇ~
でもこれからの季節本当に蜂の全盛期ですものねぇ~
とても人事とは思えません。。。。私も気をつけねば!!
炎症が引けば、たぶんだんだんと浮腫みも引いてくると思いますよぉ
早め早めの処置は大切ですよね!
どうかお大事にして下さいねぇ(^_^)v
by にこにこ (2007-05-11 20:33) 

プー

にこにこさんへ。
ごめんなさい。蜂に刺されたわけでは有りません。
「蜂か識炎」の漢字を探すエネルギーが無く、「蜂~」としました。
原因は・・・・・・特に(心当たり)無し、かな?
疲れが一番思い当たるのと、ガーデニング?を張り切ったのが原因?
気づかない虫刺されが有ったのかな?
by プー (2007-05-12 10:51) 

にこにこ

了解です!!私こそ間違ってごめんなさいねぇ~(^_^;)
↑今日ねぇ~私頑張ってガーデニングしてしまったわ!!
でもその後、1時間半くらい足を高めにしてお昼寝しましたzzzz
大丈夫かな?
何はともあれお互い気をつけましょうねぇ~♪
by にこにこ (2007-05-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。