SSブログ

リンパ浮腫&蜂か識炎 [リンパ浮腫]

10日(木)に、病院へ行きました。(県内に有る、リンパ浮腫センターのある病院。)

診断は、
「蜂か識炎」でした。

症状は、
右足の特に膝に、あとすねに2箇所ほど、炎症が出ています。
患部は熱が有りますが、体温は平熱です。
痛み(特に膝)がひどく、びっこを引いて歩いています。
右足全体に浮腫が有ります。

治療法は、
抗生物質を飲み、腫れが引いたら、浮腫のケア、です。
(28日(月)に、病院の予約を入れました。)

浮腫等には気をつけていたのですが、疲れたせいか、発症してしましました。
でも、
専門家から、今後浮腫のケア方法を聞けるので良しとしましょう。


下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

にこにこ

今晩はプーさん♪やはり病院での診断は「蜂か識炎」でしたかぁ~
去年の私と症状が少し似ていますもの。
でも早めにリンパ浮腫センターのある病院に行って来られてよかったですね。
…↑の記事UPが先週ですからもうだいぶよくなられましたか?
普段からストレスやムリなスケジュールなどは避けた方がいいかと思います。…私の場合、少し調子がよくなると気をよくして、行動をしてしまうので
気をつけねば!と再確認しましたぁ~
これからよくケア方法を先生や看護師さんから聞いて、セルフマッサージなどに
励まれるといいですよねぇ!
ちなみに私も来週月曜に某G大学病院リンパ浮腫外来でリンパドレナージを受け
またその次の週月曜にリンパ教室の第2回目に参加してきます。
また報告しますね(^^ゞ
by にこにこ (2007-05-19 21:23) 

プー

にこにこさんへ。
足の腫れは・・・いまいち治りません。(涙)
右足の靴を履く部分(footの部分)が腫れて、靴が履きにくいです。
28日(月)に、ケア方法をしっかり学びたいと思います。
by プー (2007-05-20 14:18) 

にこにこ

今日はプーさん♪…右足の腫れがイマイチひかないとなると…
弾性タイツを履き続けることはちょっと今の段階ではムリですよねぇ~
抗生物質はまだ飲み続けていますか?
靴も履きづらいとなると、精神的にもツライですよねぇ~
28日の病院まであまり無理せず、疲れたら横になるなどして
どうか立ちっぱなしということがないような生活をして下さい。
…私の方は月曜のリンパドレナージに行って来ました。
計測からハイって、ドレナージ方法と弾性タイツ(圧力少し強め)のものを
試着して、結局Sサイズを購入してきました。
計測では左右が3cm違っていて、私の場合は左脚の方が浮腫なのと
もともと左右足の大きさが1cmほど違っていたので、(左脚の方が太い)
トータル的に見ると…今の所は2㎝違いといったかんじです。
特に膝から腿までの間が浮腫状態になっているとのことでした。
丁寧に2人がかりで説明&ドレナージの繰り返しだったので判り易かった
です。時間は1時間くらいです。弾性タイツは日本製で5千円と比較的
安価だったので、履き心地がよければまた購入するつもりです。
とにかく指導者の方いわく「朝起きたら、タイツ着用~寝る前まで、必ず
10分でもいいからドレナージをすること」と言われました。
来週は2回目のリンパ教室に参加します。
プーさん、もしご心配だったら、病院の担当の方に連絡して、心配な点や
腫れのご相談をなさるのも良いかと思います。
どうかお大事にして下さいねぇ~(*^^)v
by にこにこ (2007-05-23 15:42) 

プー

にこにこさんへ。
右足先(foot)の浮腫みは、じわじわ治りつつあるかなぁ?!
でも、右足の甲の痛みが少し有るので、やはり靴&徒歩は辛いです。
ここのとこ、自力で買い物に(あまり)行けてないので、ストレス~~~
(まぁ、のんびり寝転がって、読書などしてますが。)
少しづつでも回復の方向に向かっているので、気楽に構えていきますね。
にこにこさんも、病院で色々教えてもらってよかったですね。
情報は持ってた方が、イザという時、安心ですものね。
にこにこさんは、どの位の圧のタイツを履かれているのですか?
私は、26hpa位です。
by プー (2007-05-24 16:08) 

にこにこ

今晩は!28日にもリンパ教室があるので参加します。
当日は同病友さん2人と出会ってランチなどをする予定
なので…とても楽しみです♪
私が先日病院でリコメンドされた弾性タイツはメディックスのオープントウ、
40~53hpaベーシュSサイズを買ってきました。
値段も5千円とリーズナブルだったので、これからはこれを買おうと
思っています。実際履いてみて、サイズを確かめた上でSかMか
迷ったのですが、看護師さんがSを勧めたので、それにしました。
でも履くときがかなりキツクテ大変です。履いてしまえば、大丈夫
なんですが。。。やはりキツメを履いておくほうが圧が加わっていいと
のことで!プーさんの26hpaはストッキングのような形状ですかね?
しかし夏場までちゃんと履いていられるか??ですよねぇ~
あとドレナージもお風呂中や石鹸で洗うときに行なっています。
その方がすべりがいいのでヽ(^。^)ノ
…プーさん右足先は治りつつあるようなら、良かったですね。
無理せず、読書などして過ごして下さい。
by にこにこ (2007-05-25 23:14) 

プー

にこにこさんへ。
えぇぇ~~40~53hpaで、5000円?!やっ安い!!
私の26pha(パンストタイプ。つま先有り)なのに5000円しましたよ。。。。。
メデックスですね。しっかりメモしとこう!
情報を有難うございます。
by プー (2007-05-26 13:13) 

にこにこ

プーさん今日は!こっちは今、かかか雷がなってて…
すっごいお天気です(;O;)
うちの▼。・ェ・。▼がそのうち鳴き出すような予感ありです!!
そうそう!28日どうでしたか?
私は2回目のリンパ教室に行って来ました。内容的には前回と変わりは
ないのですが、今回はセルフドレナージをもっと詳しく教わってきたので、
けっこうお勉強になりましたよぉ~
…あと弾性タイツ↑のものも実際展示されてて、お医者さんお勧めと
言っていました。ネット検索でありましたか?
もしなかったら、是非今、通っている病院の看護師さんに聞いてみて
下さい。友人いわく徳島のとある病院の先生とその会社が日本人の為に
開発したタイツだとか…だそうです。

* 一応、住所と℡を書き記しておきますね!

株式会社メディックス
徳島市応神町吉成字西吉成42番地
088-683-3456
by にこにこ (2007-05-30 16:55) 

プー

にこにこさんへ。
28日(月)は・・・・・あまり良い感じでは有りませんでした。。。
17000円の31phaのパンストを半ば強制的に買わされ、ドレナージュの説明もなし。。。。
記事に感想などをUPしようと思いつつ、愚痴ばかりになりそうで止めてました。
確か、カメリアさんも行ってる病院なのですが、カメリアさんとは連絡とれづにいます。(メールしかしらないし。多分、PC開けてないのかな?)

メディテックス情報有難うございます。
上手くネットで検索できずに、困ってました。
by プー (2007-05-31 16:52) 

にこにこ

28日は…どちらかというと期待はずれという結果でしたかぁ~(;O;)
…病院によってだいぶ指導方法が違うみたいですねぇ~
私の行っているG大学附属病院では、タイツの紹介をする程度で
実際試着も可能で、良かったら院外薬局で買ったら?くらいな
かんじで、むしろドレナージ方法を実際看護師さんの指導によって
やることを重視していました。
1日10分でいいから毎日つづけることを原則として…
次回私がドレナージを受けにいくのは7月になります。
あぁ~お近くなら、G病院に行くことをお勧めできるのに…
残念です。。。。
せめて、メディックス情報がお役に立てると良いのですが!
(足のサイズをチェックして個人購入できるならいいのですけど)
カメリアさんこのページを見てくださっているといいですねぇ~♪
by にこにこ (2007-06-01 19:48) 

プー

にこにこさんへ。
つくづく感じたのは、「やはり自分の体は自分で治す!」と言うことです。
ドレナージの予約は入れていますので、そこで、方法を学び、自分でケアしないと!!自分の体だもんっ。
(でも、ドレナージ・・・・これも期待外れなら、かなりプンプンですが。)
by プー (2007-06-03 17:17) 

にこにこ

プーさんやはりそう思いましたか?(*^^)v
あくまでも病院のリンパ教室は、セルフドレナージの仕方を教えることが
メインで、自分でたとえ数分でも良いから毎日やることを勧めています。
けっこう丁寧に教えてくれるので、参加してよかったと思っています
と同時に、あまりにも同病者が多く、皆さんそれぞれに浮腫の悩みを
かかえていたことがわかり、そういった人たちともお話できてよかったです。
でもねぇ~…2回目に行った時は私よりももっと若い女の人も参加されてて
正直、私たちの病気の若年化か始まっていることに驚かされました。
…またドレナージ行ってきたら感想聞かせて下さい!!
お互いいろいろと情報交換していきましょうねぇ~ヽ(^。^)ノ
by にこにこ (2007-06-07 16:26) 

プー

にこにこさんへ。
実は・・・ドレナージュ(7000円+診察料)の予約をキャンセルしました。
最近、他にお金を使い、経済的に厳しいのと、
病院から電話があり、ドレナージュの前にエコーをしなければいけない、との事で、
何だか、「めんどう」
私の、「不快感」という感覚を信じて、もう、(今のところ)お世話にならなくて良い!
今は、ほかの事に、時間とお金を使う方が私にとって、「気持ち良い」し「有益」なので。
(あっ、自宅でのケアは、出来るだけするつもりですよ。)
by プー (2007-06-08 17:58) 

ヤッホー

リンパドレナージュ、ほんと高いですよね。一回いったらそれでおしまいではないですものね。リンパ浮腫では超有名な東京のHクリニックにいきましたが20分位の診察とマッサージで○万円とられました。自由診察だから仕方ないのでしょうね。診察は期待外れ、終始リンパ浮腫のでき方の説明(これは本を購入してるからわかってる)だけ。マッサージの保険適用を切に願いたいところです。
by ヤッホー (2007-06-14 14:43) 

プー

ヤッホーさんへ。
初めまして。
20分で、数万円、ですか?
暴利、ですね。。。。。。
患者=弱者、にはなりたくないけど・・・・なんだかんだで、弱い立場のような気がします。
by プー (2007-06-14 16:37) 

にこにこ

おひさです(^_^)v
えぇ!!ドレナージ高いですね!!プーさん
でもきっとちゃんとした専任の方がやって
くださるからなのかなぁ~
私のところは初回がドレナージコミで5千円ちょっとだったかな
でも2回目からは3千円くらいなので…
2ヶ月に1度くらいなら行けそうです。
しかしながら、やはり基本はセルフなので…
家でマメにやってます(^_^;)
家でやりましょう♪
だんだんと足の具合がよくなっていると良いですね!
by にこにこ (2007-06-22 21:57) 

プー

にこにこさんへ。
お元気でしたか?
良心的な病院で、羨ましい限りです。
(私の行った病院は、8千円です。)
私の右足は、、、中々元には戻りません(涙)
自己ケアをしっかりしないと!
by プー (2007-06-23 12:09) 

にこにこ

残暑お見舞い申し上げます!
プーさんその後足の調子はいかがでしょうか?
先日の代理購入の件、ご協力できなくてすみませんでした。
やはり各病院でリンパ浮腫外来の基準(治療内容、価格)
それぞれ違うようですねぇ~
ただ、患者自身が医療用タイツを自由購入でき、かつ、保険対応になって
くれると良いですよねぇ~
でないと…困ってしまいますよねぇ~
…私の方はやはり強圧のタイツを履いてないと、腿内側がむくみます。
しかしこの暑さだと。。。。(~_~;)かなりしんどいですねぇ~
来月10日に予約を入れました。
毎回計測をしてからマッサージを40分間しますが…
今回は計測値がちょっとヤバイかもです。。。
プーさんの病院で購入する強圧タイツは高価なものなんですよねぇ~
やはり毎日のセルフドレナージを徹底するしかないのかもしれません。
私も毎日10分くらいやっています。
あとちょっとした運動もいいかもしれません。
仰向けに寝て、脚を上に上げ、ブラブラ運動とか…
by にこにこ (2007-08-22 19:39) 

プー

にこにこさんへ。
夏風邪を引き、免疫力が落ちたせいか?!、足の浮腫みは、ここ最近「悪い=少々悪化気味」です(涙)
(弾性タイツを履かなかったせいも有ります。で、慌てて今、履いています。。。)
「浮腫みに良い運動」も、積極的に取り入れないといけませんね。。。
by プー (2007-08-24 09:42) 

にこにこ

プーさん夏風邪大丈夫ですか?
意外や意外…この風邪は侮れませんよねぇ~
ところで、食欲はいかがですか?
あまり食べられない状況でしたら、
栄養満点「野菜とひき肉入り」のトマト味、中華味、醤油味、
などなどのスープがお勧めかと思います。
消化もいいし、是非少しずつ試して、免疫力アップしましょう!
私は今の所…去年あの2週間のデンジャレス事件があったせいか
かなり気をつけているので、大丈夫です。
でもそれって、気をつけなかったら…きっとアウト!(~_~;)なんです。
…低圧のタイツでもとりあえず、履いておいた方がいいかも
しれませんねぇ~
私も外出時は低圧を、家に居るときは医療用の強めを着用して
どうにかこうにか凌いでます。
でも履かないでいると…ミルミルボコボコ浮腫んできますねぇ~
見事なまでのタイツ効果です。
どうかお大事にして下さいね!!
風邪よくなったら、運動も取り入れるのも良いですよねぇ~
あとは好きなことして過ごしましょう♪
by にこにこ (2007-08-24 16:17) 

プー

にこにこさんへ。
何だか、エネルギー・パワーダウンしてるのを感じます。。。。。
(まぁ、病気になる前から、活動的とは言えないタイプですから・・・)
しかし、実年齢より10歳、いえ20歳は老けてるかも。。。
母の方がエネルギッシュですもん(涙)
でも、
「私は私!」と、パワーの少ない自分を卑下することなく、受け入れて行きたいものです。
by プー (2007-08-28 18:22) 

にこにこ

うちと似てる??プーさん(~_~;)
うちも昔から母がとってもエネルギッシュなんですよぉ~
姉と私はマイペースで機敏さはなく(#^.^#)(#^.^#)
常に母にハッパをかけられていました(今もなおそうです)
その母に唯一似たのが…どうやら…
姪っ子のエリカです。彼女はすごいパワーで
暇をもてあますのが大嫌いで、アクティブに動き回っています。
隔世遺伝でしょうかねぇ~
私は私でいきましょう♪
だんだんと涼しくなってきましたねぇ~よかったよかった。。。。
by にこにこ (2007-08-30 15:02) 

プー

にこにこさんへ。
うちは、妹もパワフルで・・・姉の私が「のんびり」なので、時々、自己嫌悪に陥ります(涙)
足の浮腫みは中々治らないので、近いうちに、カメリアさんにメールしようと思います(さらに、涙)
・・・・
涙づくしのコメントで御免ね。。。
by プー (2007-08-30 16:10) 

にこにこ

今晩は!プーさん…そうですかぁ~(~_~;)
妹さんもパワフルタイプですかぁ~
でも姉妹とてパーソナリティーや性格は別々ですからねぇ~
歳を重ねれば重ねる程に…もう自分のペースを大事に
生きていくことを強く望みますよねぇ~♪
この病気をして尚更そう思います。
そうそう!
プーさんにお聞きしたいことがあります!
プーさんはここ近年又は毎年癌検査ってやってますか?
胃、乳、腸、その他の部位などなど…
特に乳癌検診はマンモグラフィーをしてますか?
…今年はどうしようか思ってて…
一応、一般的な健診と乳癌健診(触診)を主人の会社の組合で
毎年やってるんですが…
今回は乳癌健診マンモ(オプション)を受けようとおもってて…
でも正直怖いんですけどねぇ~

…浮腫は相変わらずですかぁ~
カメリアさんにいろいろとアドバイスしてもらうのは
良いことだと思いますよ!
そちら方面で良い病院などを知っているかも
しれませんねぇ!
どうかムリせずお過ごしくださいね!
by にこにこ (2007-09-07 20:18) 

プー

実は・・・してません、がん検診。。。。
本当に、不良患者です、私。
去年、CTをとったきり。あと腫瘍マーカーも調べました。
イマイチ、現代医学不審がぬけ切れていません。
もし、
何かあれば、それはそのとき、と考えています。
検診&病院、というだけで、暗く落込み、ストレスが溜まるのです。
で、
ストレス排除=最小限しか病院とかかわらない、と決めています。

うしろ向きな意見で、ごめんね。
by プー (2007-09-08 11:56) 

にこにこ

今晩は!プーさん、本日携帯メールからプーさん宛てにメールしました。
その補足をこちらでさせてもらいますねぇ~♪
…療養費申請の書類についてですが…
社会保険庁のホームページから取得できますし、問い合わせても
郵送してくれるそうです。
いずれにしても、今度お近くの社会保険事務所に療養費について
一度お尋ねしてみる価値はありそうですよぉ~
もし申請受理がまだ可能でなくても、一人でも多くの患者さんから
そういった問い合わせ、意見等が寄せられれば、事務所側も他の
県の対応を参考に検討するだろうと看護師さんはおっしゃっていました。
是非とも全国的に受理申請がもっと緩和されることを願うばかりです。
by にこにこ (2007-09-12 22:28) 

プー

にこにこさんへ。
詳しい説明を有難うございます。
私の問合せが直ぐに取得につながらなくても、ゆくゆくは・・・
まずは、小さな個人からの「問合せ」「アプローチ」が大切ですよね!
by プー (2007-09-15 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。