SSブログ

7年経過!! [がん]

早いもので、がん手術&治療後、7年経過しました。
5年生存率まではらはら・どきどきでしたが、7年・・・・
よくやった!自分に万歳!!
でも、ここにきて、リンパ浮腫という新たな術後障害が出てきて、やはり「大きな手術・病気」をしたことを感じます。
(腸の状態も「良好」とは言えませんし。。。。)
しかし、
今・ここにいる、子供の成長をそばで見守ることが出来る、その事に感謝!!です。

下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

にこにこ

今晩は!プーさん、そして7年経過おめでとうございます(^^ゞ
私はまだプーさんの半分以下しか経ってませんが、
まずは5年サバイバーを目指して頑張ります!!
私もこの病気になってみて、気づかされたコトが山ほどあります。
一番自分でも驚いたことはやはりプーさんもおっしゃっているように
“感謝”する気持ちが以前よりも増していたことですねぇ~
こうして普通に生活できることが、何より幸せです。
…署名の件、お陰様で沢山集まりました!!
プーさん、そしてモモちゃんからも同病友さんへ発信して
頂いたので、ありがたいです!!
あと遠方に住む友人たちも協力してくれたことが
ホント嬉しかったです。
小さな努力の積み重ねが保険適用の道に繋がることを
信じています。
そうなればいいですよねぇ~☆ミ
by にこにこ (2007-10-29 20:22) 

プー

にこにこさんへ。
本当に、「病気しないと気づかないこと」って、ありますよね~。
(でも、病気しなくても、気づいてる・感じている人もいると思う。。。)

署名の件は、「小さなことから、コツコツと!」ですよね。
カメリアさんに何度かメールしているのですが、連絡取れなくて。。。。
PC扱ってないのかな?
メルアド変えたのかな?

リンパ浮腫で質問!
以前、「半身浴は浮腫があるので出来ない」と言っていたと記憶しますが、
浮腫には半身浴はNGですか?
これから、体の芯まで暖めたい季節ですが。。。。
(するとおなかの調子もいいし。)
by プー (2007-10-30 11:51) 

にこにこ

お久し振りです!プーさん♪
先月後半から喉風邪と咳が長引き、なかなか良くならず
近くの内科で診てもらい、薬をもらってきて、今月に入り
ようやく少しずつ落ち着いてきましたぁ~
プーさんは風邪には気を付けてください!!
実は私もカメリアさんに署名の件についてメールしましたが
やはり連絡が取れません。。。。
どうしてらっしゃるのでしょう?
お元気にしていらっしゃれば良いのですが…☆ミ

「半身浴」について、あくまでも私個人の意見ですが(~_~;)
よろしいでしょうか?
最近寒くなってきましたものねぇ~体を芯から温めたい
お気持ちよくわかりますよぉ~
プーさんにとって心地よい温度設定のお湯にしてもらい
(あまり高温でなく…がいいと思います)
入浴なさればいいと思いますよ!!
アロマオイルを数滴垂らすといいかんじでしょうねぇ~
♥♡(。→∀←。)♡♥
by にこにこ (2007-11-09 19:23) 

プー

にこにこさんへ。
風邪はどうですか?
インフルエンザにも気をつけないと~
(去年は、私=A型、息子=B型にかかりました。。。)

温める事は、私にとって「おなかの調子」があるので、必須です~。

腸閉塞に足の浮腫み・・・・
考えすぎると落ち込みますから、
のんびり暮らせる今の環境に感謝&」楽しみながらすごしま~す。
by プー (2007-11-10 13:37) 

にこにこ

どうもプーさん今晩は!久久ですYes♪(。ゝω・。)b
今回の風邪は長かったですって…言ってもまだ
時々咳が出ますが…
数日前にインフルエンザ予防接種してきましたよん!
BUTその翌日にうちの主人がノロウィルス系の風邪に
罹ってしまいました。でももう週末なので…
このお休み中に治すつもりらしいです。
そうそう!温めるといいみたいですねぇ~
特に最近は腹巻とユニクロのあったかインナーに
ハマってますヾ(´・∀・)ノ
お互いに御身大切でいきましょう♪
またお邪魔しますねぇ~
by にこにこ (2007-11-23 19:11) 

プー

にこにこさんへ。
半身浴は、やはりリンパ浮腫にはよくないようです。
血行が良くなり、リンパ液もふえるので、リンパ液が(私たちは←涙)戻りにくくなるとのことでした。
(by病院のスタッフ)
ご主人とにこにこさん、風邪が早く治ると良いですね。
お大事にっ!
(私も、うちも、気をつけま~す)
by プー (2007-11-30 12:24) 

むっち

▼o・_・o▼コンニチワン♪
菜食主義、ベジタリアンになりといいかもよ。
by むっち (2007-12-04 18:28) 

プー

むっちさんへ。
はじめまして。
by プー (2007-12-11 14:07) 

にこにこ

お久し振りですヾ(@^∇^@)ノいやぁ~早いものでもう12月も
終わりに近づいていますねぇ~2008年がすぐそこに見えます(^_^)v~♪
プーさん風邪などひいてませんか??大丈夫ですかぁ~
私も主人もよく食べ、よく寝ているせいか、11月の風邪が嘘のように
今はとっても調子が良いです。
BUT!最近大掃除を始めたのですが、やはり長時間やっていると
足が疲れるので、1日1日少しずつやっています。
「やり残してもいいや!」くらい適当ですが…(^_^;)。。。。
…半身浴は、リンパ浮腫によくないですかぁ~そっかぁ~やっぱり!
それでも今は寒いせいか、入浴時間は30分から40分くらいかなぁ~
これからは気をつけていきますねぇ~
情報ありがとうございます。
来年の事なんですが…
今リンパ浮腫ドレナージュで通っている病院で来春に「患者会」を
開催してくれるそうで、そこでリンパ浮腫患者さんたちが会議室に
集まっていろいろとトークをするという企画だそうです。
私は出席する予定ですので、何かご質問があったらプーさん気軽に
言って下さいね!私が皆さんに聞いてきますからね!
どんな方とどんなお話ができるのかちょっと今から楽しみです。
by にこにこ (2007-12-20 18:54) 

プー

にこにこさんへ。
お久しぶりです♪ブログを更新しないといけないけど・・・・最近「英語」の方に力を入れつつあります。。。
足の浮腫みは・・・「涙」です。
でも、泣いてばかりでもね~。
腸の調子といい、「動け」ってメッセージのような気がする。
(そのくせ、英語勉強始めると、動きが鈍くなりそうですが)
患者同士の意見交換ほど、心強いものはありませんよね。
(お聞きしたいことがあれば、メールさせてくださいね~)
by プー (2007-12-23 16:50) 

にこにこ

プーさん謹賀新年。゚+.(´∀`)゚+.゚オメデタイ
お正月いかがでしたか?帰省しました?
私はそれぞれの実家に年末年始と行き、
すっかり甘えてきてしまいましたぁ~(^_^)v
体重も増(^_^;)に・・・・ヤバイです。
英語頑張ってますね!!
私は相変わらずTVドラマからゲット方法??
をつづけています。クラスの方はレベルがアップ
してきましたなぜって??ここで話す内容とは
違いますが…なななんと!!小学校の元校長先生が
クラスの一員となったからです。
この方とってもまじめで、賢い方なので…
長年やっている私なんて全然ダメコなんです。
でもマイペースに頑張ります。
もともとそんなに賢いタイプじゃないので、
私は私でいいんですヽ(^。^)ノ自分なりに
楽しみながら英語をつづけていくのが目標です。
浮腫は毎朝からタイツを履いているせいか少しずつ
ですが、細くなっているようです。
何事も少しずつ上向き目指そう!ですかねぇ~~
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。 
by にこにこ (2008-01-06 19:11) 

プー

にこにこさんへ。
こちらのブログも更新しないと~~と思いつつも・・・・
浮腫の状態が「良い」「改善している」とは言えないので、めいっぱい愚痴りそうで・・・・
(もともとは、腸閉塞の愚痴のブログでしたが。)

年末年始は、両実家へ帰省しました~。

英語はね・・・・また「現実逃避」みたく、英語に逃げてる感じです。
まぁ、実力UPしたい気持ちもありますが。
にこにこさんに言う、「賢いタイプ」って、同感。。。
外国語<母国語
だから、母国語の日本語レベル「も」低い私は、どう逆立ちしても・・・・・・

こちらこそ、
今年も、よろしくお願い申し上げます。
by プー (2008-01-11 10:07) 

にこにこ

今晩はプーさん♪浮腫の具合はいかがですか?
私の住む北関東はとっても寒く…この時期は
弾性タイツが暖かいので、毎日朝起きてはすぐに
着用しています。
今年あたりにはプーさんのお住まいの地域でも
このタイツが購入できると良いのですが…
安価でしかもしっかりと出来ているので…
私の足の具合は少しずつではありますが
細くなってきたかな??という具合です。
やはり内側膝上の周辺はいつもボッテリしています(~_~;)。。。
たぶん生活の中で屈伸体勢を取る時に、どうしても
リンパ液がそこに溜まってしまうのでしょう。
しかしもう完全に正座はできません。1分ともたないと思います。
今年もまたそれぞれ自分に合った生き方をしていきましょう。
無理せず、何事もマイペースが1番ですよねぇ~
寒い日があともう少しつづきますが、お互いに体調に気をつけながら
過ごしていきましょうねぇ~
来月温かさを求めて、沖縄旅行に行ってきます♪
by にこにこ (2008-01-16 19:13) 

プー

にこにこさんへ。
浮腫は、、、、、長期戦ですね。
「治す」というより、「ひどくならない」というスタンスのほうが、精神的に良いかも。
(あせらなくてすむから。)
私は、太ももの内側が特に「ぽってり」してます。

沖縄旅行ですか、いいですねぇ~
楽しんできてください♪
by プー (2008-01-17 16:40) 

にこにこ

ご無沙汰しておりました(^^ゞプーさんお元気にお過ごしでしょうか?
すっかり季節は春へと移り変わっているところですねぇ~
しかも今、。。花粉の飛散が多いせいか、またまた今年も花粉症に
悩んでおります。ワンコのお散歩時のマスク、眼鏡、コートはかかせません。
…ところで以前お話していた地元の病院でのリンパ浮腫会に先日
行って来ました。
今回が初の会で総勢11名の(乳癌患者さん2名含む)患者さんと
リンパ外来担当看護師さん4名で、G大学病院内レストランにて、話を
いろいろと皆さんから聞いてきました。
皆さん私たちよりもお年上の方が多く、浮腫発症して10から20年の
方がほとんどでした。そのせいか、昔はリンパ浮腫の説明すらなかったことや、病気が悪化してしまったことなどを話されていました。
今は、弾性タイツやバンテージなどを着用されることでだいぶ緩和してきたと
おっしゃっていました。
あとやはり下半身に筋肉をつけておくことを勧めていました。
特に私が最年少だったこともあり「貴女は若いんだから、いっぱい運動
しなくちゃ駄目よ!」と先輩患者さんからの有り難いアドバイスを
頂いてきました。まだ話が足りず、次回も会を開くことになりました。

…ところでプーさん4月からリンパ浮腫患者用弾性着衣に一部
保険が適用されることになったのをご存知でしょうか?
一応その内容を貼っておきますね!
以下です↓

■ 2月13日付厚生労働省保険局医療課より

保険適用の内容

・リンパ浮腫指導管理料 100店(入院中一回)
リンパ節郭清の範囲が大きい乳がん、子宮がん、卵巣がん、前立腺がんの手術後にしばしば発症する四肢のリンパ浮腫について、その発症予防のための指導について評価を行う

・四肢リンパ浮腫に対する弾性着衣を用いた圧迫療法(年間二回計4セット給付)
四肢リンパ浮腫の重篤化予防を目的とした弾性着衣(ストッキング等)の購入費用について、医療技術評価分科会における検討結果を踏まえ、保険導入(療養費)の対象とする。

・適用年月日 いずれも平成20年4月1日

■ 補足
・弾性着衣は、病院の証明書と領収書をそれぞれの健康保険に申請します。
 基本的には自由購入。それぞれ健康保険から還付される形になりますが、
 全額還付になる可能性もあるそうです。
・弾性包帯がこれに入るかどうか、まだはっきりしていません。
・マッサージ治療も次点50の中には入っていたそうです。
・これは二年に一度改定となりますので、引き続き、患者の方からニーズを訴えて行くことによって改善が見込まれます。

これからももっともっと改善されていくと良いですよねぇ~

by にこにこ (2008-03-14 18:53) 

プー

にこにこさんへ。
保険&リンパ浮腫の情報をありがとうございます。
私は、
病院ではなく、一般のアロママッサージ=リンパの流れをよくするための、を受けています。
とても思いやりのある方で、一生懸命私の浮腫改善に向き合ってくれています。
(病院だと、どうしても値段の割りに扱いが雑な気がして。)
全身マッサージで、脇の辺りのリンパの流れをよくする方向のも力を入れてくれています。

運動。。。
暖かくなってきましたから、ウォーキングもいいかな。
でも、
にこにこさんは、花粉との戦い、ですね。お大事にされてください。
そうそう、
4月からヨガを始めます♪楽しみです。
by プー (2008-03-30 14:12) 

にこにこ

お返事が大変おそくなってすみません<m(__)m>
プーさん!思いやりのあるマッサージ師さんと
めぐり合えたのですねぇ~私もすっごく嬉しいです!
気持ちを理解してもらえて、自分も安心して
マッサージを受けられるのが1番ですもんねぇ~
私はまた病院に6月ドレナージに行きます。
まだ主人の健康保険組合の方には
申請条件詳細等を聞いてないのですが
聞き次第また、こちらにコメントさせてもらいますねぇ~
4月からヨガを始めたのですねぇ~スゴイスゴイ(*^^)v
いかがですか?
私もボチボチとマイペースでヨガ&ピラティスをつづけてますよぉ~
呼吸するだけでも、けっこう効きますよねぇ~
by にこにこ (2008-05-19 19:48) 

プー

にこにこさんへ。
記事の更新をしようと思いつつ・・・・ブログのIDNo.を忘れて、更新できず。。。。訪問&コメントを嬉しく思います♪
やっぱり、
「私のこと(=自分のこと)」を考え親身になってくれる人に癒されますね。
日常生活でも、家族や友人など。
ヨガ、ききますね~~~
1ポーズとって、休息(弛緩)があるのですが、これがいい!
太極拳・気功と、ゆっくりな動きをしましたが、ヨガはまたその上を行く?!
(それぞれの良さがありますね。)

実は・・・・・・
こちらのブログですから書きますが・・・・
今日から、一人でハワイ(ハワイ島)に、キラウエア山を見に行きます♪
一人旅、ましてや海外一人なんて初めてです。。。。
ドキドキ。
無事を祈って下されば幸いです。
by プー (2008-05-20 08:20) 

ウォーターサーバー

富士青龍水は富士山麓の良質なバナジウム天然水をご家庭でいただける超お得なウォーターサーバーです!

by ウォーターサーバー (2008-08-04 23:20) 

智太郎

はじめまして・・お願いします!見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 <m(__)m> 尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・

by 智太郎 (2008-09-27 22:50) 

プー

>ウォーターサーバーさん
コメントをありがとうございます。

>智太郎さん
コメントをありがとうございます。
微力ながら応援させてください。
by プー (2008-10-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の体調2009-01-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。