SSブログ

辰巳芳子先生、いのちのスープ [スピリチュアル]

あなたのために、いのちを支えるスープ
この本を、ある方から勧められ、アマゾンチェック・・・「高い」と怖気ずくも、近くの書店で手にとって見る。。。
素晴らしい。涙が出そうになりました。
辰巳芳子先生の名前も知らなかった私ですが、先生の料理に、食に対する心構え、愛情を強く感じました。

★ 食べる事は、生きる事

★ 愛情が滋養となる

ということを、この本で教えていただき、手抜き料理の私には、かなりハードル高い本の内容ですが、他ならぬ自分自身の身体の為、しっかり「食」に、「生」に向き合うべく、購入しました。

★ 食べる事は、いのちを頂くこと

という言葉を聞いたことがあります。
その素材のいのちを頂いているのですから、感謝し、慈しんで口にしよう。。。。

下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★






nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

にこにこ

食べることは命、生きること、愛情は滋養になる…確かにそうですね!
料理は愛情表現の中でだれからも喜ばれるものですしねぇ~
手抜きが得意の私も改心せねば…
ちなみに今夜は、明日のお弁当にも繋がると思い、ハンバーグです。
お野菜も摂取しないとですよね!
by にこにこ (2006-11-06 13:22) 

カメリア

プーさん、にこにこさん、こんばんは!
私も手抜き料理が多いので耳が痛いですが、本当に仰るとおりですね。
食が生きる基本ですよね。
「医食同源」という言葉がありますよね。
夫の妹(義妹)から言われました。
「今日の食事が10年後の自分をつくる」と。

プーさんのお勧めの本、スピリチュアルからスープの本、みんな買いたいけど、みんな高い~!
でも、そこでケチっちゃいけないのよね。
アマゾンに行ってみるかな~!
by カメリア (2006-11-06 20:46) 

プー

にこにこさんへ。
本当に、「ラコールを飲んどけば、いいや!」と考えていた私に、反省!です。
スープだと飲めるので、負担の少ない料理方法で、作っていきま~す。
by プー (2006-11-07 06:30) 

プー

カメリアさんへ。
「今日の料理が10年後の自分を作る」
その通りですよね。。。。

本、確かに「高い」です。。。。私も買うのに躊躇しました~
でも、
よく考えたら、DVDとか他の分には、万単位(って、大げさですが)の買い物をしてるので、その分を本代に当てました~
by プー (2006-11-07 06:33) 

にこにこ

カメリアさんお久です!今度メールにて幸来花の成長記録写真送ります~♪食は大事ですよねぇ~
プーさんどうもです!今、私の地域ではキノコや野菜が多く
出回っているので、なるべくそういった根菜類なども含めてスープを作ったり、煮物にしたり、お鍋にしたりして食するよう心掛けます!
本も興味ありです!
by にこにこ (2006-11-07 13:41) 

Chieko

プーさん、メールをありがとう。
辰巳さんほど手の込んだスープを作れる自信は
ありませんが、スープって心まで温かくなるから
不思議だなぁ。
プーさんの大変さを知って、自分は大したことないな、
と思いました。恐縮です。
by Chieko (2006-11-07 15:30) 

プー

Chiekoさんへ。
早速の訪問&コメントをどうもありがとうございます。
「自分は大した事ないな。」ってことは無いですよ!!
悩みに大小はないし、その時(・その人の)悩みが、一番大きいと思います。
料理に限らずなんでもそうでしょうが、思いいれ・手をかけると、それに対する愛情がわいてきますから、美味しく・心身ともに滋養たっぷりで、取り入れることが出来ると思いますよ~
by プー (2006-11-08 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。