SSブログ

看護する側、される側・・・・ [がん]

どちらが、辛いのだろう?
どちらも比べられないと思うけど・・・・・

私のお腹の状態は、なかなか思うように良くならず、
そればかりか、4日前に無理?をしたのか、風邪で発熱&腹痛・・・・落ち込みました。
術後6年になるけど、その6年間、こんな調子。
これから先も、似たようなものなのかも・・・・
と考えると、旦那&子供がかわいそうになりました。
そして、初めて、
「あの時、がん検診に行かなければ。。。。。」
と、感じました。

下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

カメリア

プーさん、今メールの返事送ったところです。ここを覗いてからメール送ればよかった・・。今調子悪いのですね。私たち癌患者は風邪ひいても長引くし、気分が落ち込みますよね。
私もね、夫が亡くなってからずっと、「あの不正出血をそのまましていたら私が先に死ねたのに」と思うのよ。でもね、今生かされていることは何か後で考えたら意味があることだとも思うの。
ご主人は何かおっしゃるの?あまりご主人のお話が出てこないから、少し心配してました。子宮癌は他の臓器の癌と違って、微妙な問題もあるから、難しいよね。でも、自分を責めたらダメだよ。誰も悪くない。そして、皆いつか、いかなる場面でか辛いこと、悲しいこと絶対あるんだよ。自分だけじゃない、必ずよくなる、そう思って今をやり過ごそうよ。

いっぱい本を読んでるプーさんに僭越だけど、高田明和という人の「脳と心に効く言葉」という本をお勧めします。
by カメリア (2006-12-10 17:40) 

プー

カメリアさんへ。
温かいお言葉を、有難うございます。
ご主人を亡くされたカメリアさんの言葉は、本当に、深く心に響きます。
本の紹介も有難うございます。
(決して、私は読書家ではありませんよ。)
図書館から借りて読んでみたいと思います。
by プー (2006-12-11 08:15) 

お久し振りです!

プーさん、カメリアさんこんにちは!
先週土曜から3日間四国高知県を基点として、旅に行ってきました。
気分転換を兼ねての旅行でしたが、去年に比べたら、体力もだいぶ
つき、以前(沖縄に行った時)よりは疲れなくなりました。
もちろん!ホテルのベットで寝る時は足枕して早めに床に着いてましたよぉ~無理せず、のんびりできました。
たぶん、ツアーだったら無理でしたが…やはり個人旅行が1番ですねぇあの「あの時、がん検診に行かなければ。。。。。」
と思う事があるのですねぇ~プーさん!
でも「あの時、気づいてなければきっと今の自分はなく、もっと悲惨な
運命を辿っていたかもしれない」とも考えられますよねぇ~
カメリアさんのおっしゃるとおり、「今生かされていることは何か後で考えたら意味があること」…と私も思います。
確かにプーさんは体がお辛い時が多々あるので、精神的に滅入ってしまうこともあるでしょう。でも気力が今生きていく為の支えになっている
ことも確かです。私も自分の体の問題だけでない、家族をも巻き込む
大きな問題をかかえてしまっています。しかし病気になってしまったこと
はもう仕方のないことなので、皆にもそう言って、どうか納得してもらえるように、今努力しているところです。
実は私の義母は私以上に心を病んでしまい、右足を悪くしてしまったので精神的にかなりマイッテシマッタようで…
時間をかけて、良くなってもらうように、私も出来る範囲でフォローして
いこうと思っています。
カメリアさんと同じく、「自分だけじゃない、必ずよくなる」そう思って今をやり過ごそうよ。…本当にそうですよねぇ~
1日1日精一杯生きていきましょう♪~
そうそう!煮込み野菜たっぷりスープなら腸にいいかしら?
短大時代(保育科卒)の家庭科教師に教わった、野菜のクタクタスープ
これはすごく身体にいいのです。
作り方はすごくかんたんです。好きな野菜を細かく切って、コンソメスープや塩コショウで味を調えて、あとはとろ火でクタクタと煮るだけ!
お勧めですよぉ(○ゝз・)b⌒☆イエイ
by お久し振りです! (2006-12-14 12:26) 

にこにこ

↑またやってしまいましたぁ~すいません( ・∀・)アヒャ。。。
by にこにこ (2006-12-14 12:29) 

プー

にこにこさんへ。
四国を満喫されたようで良かったですね。(個人旅行またはフリープランでないと、私には考えられません。)

「今をやり過ごす」・・・・本当に、じっと嵐が過ぎざるのを待っている感じです。

野菜のスープは、圧力鍋を使ってよく作っています。
身体が温まるから、スープはいいですよね。
私は、生姜湯やにんにくも入れてますよ~。
by プー (2006-12-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。