SSブログ

西洋医学に対する不信感 [がん]

西洋医学に不信感を持っている。
なぜなら、腸閉塞を繰返すので。
闘病中は、私のベストをつくて頑張った。けど、この状態。

医者は、「病気」は診るけど、「病人」は診ない、のかな?
同じ病気・年齢・ステージでも、その人それぞれで、受け止め方が違うのだから、と強く思う。

だから、今、私は検診には行っていません。
4年目までの検診&CTは受けたけどね。
だって、
癌の再発は、限りなく治癒しにくいらしいし。
あと私には、抗がん剤しか無いけど、
医者の言う通りの治療で、このように腸閉塞を繰り返している状態だもん。
もう、西洋医学では頑張らない。

再発したら、代替医療に走るのかな?
怪しげな民間療法も多いけど。
まっ、なっても無い事を考えるのはよそう!!

下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

にこにこ

主治医との巡り会わせって運ですものねぇ~自分にとっての心身共の苦労を少しでも理解してくれる方ならいいですけど…確かに再発、後遺症。。。考え始めるとブラックホールに陥りがちになりますねぇ~
でも今日一日を終えたとき、あぁ~生きてて良かったなぁ~神様に感謝!って思うようにしています。NK細胞アップさせる事、まずは気持ちから入ってます♪~あとはプーさんもよくご存知の…呼吸法!あれはいいですねぇ~
病気してからは本当に日々の平凡な生活が一番幸せと感じています。
でももう少し元気になったら、きっと欲深くなるかも(^・^) なんて!
by にこにこ (2006-10-04 20:55) 

プー

そうそう、人間の欲って、限りないですよね~
欲が向上心に繋がるのでしょうが。

「縁」「めぐり合わせ」・・・・そうなのですよね・・・・
by プー (2006-10-05 07:46) 

カメリア

プーさん、お久しぶり!最近PCを開けないこともあったりして、英語のブログにも伺ってなくてごめんね。頑張ってるなぁって思ってたら、やっぱり、術後後遺障害には悩まされてるのね。愚痴を発散するのも必要だから、大いに応援しますよ~!!
にこにこさん、この場を借りて、メールの行き違いで、変なメールでごめんなさい。迷惑メールと一緒に削除してしまっていて、慌てて受診フォルダに戻しました。幸来花、届いてよかったです。根付くといいね!

さて、西洋医学について私なりの考えを書きたいと思います。プーさんもにこにこさんも私も多分そんなに早期の癌じゃなかったために、拡大手術を行わざるを得なかったのだと思うのです。そうでなければ、追加治療の放射線や抗癌剤をしないで退院していって、今も元気にしている当時の病友もたくさんいます。プーさんは扁平上皮癌だったために、追加治療として、効果が大きい放射線をすることになって、それが原因で腸が癒着を起こし、腸閉塞を繰り返すのだと思います。私は腺癌だったため、放射線は効果なしとのことで抗癌剤の追加治療を行いました。また、当然腹部リンパ節全郭清を行っていますから、私はリンパ浮腫の後遺症が出ています。
しかし、当時拡大手術を行わず、追加治療もしていなかったら、果たして今ここに生きていられたかと言うと、私は疑問なのです。きっとプーさんの主治医も必要と考えて放射線を行ったと思います。医師は患者を最大限生かすことを考えると思います。私がもし医者でも、再発をするかもしれない手術よりは、確実に再発は抑えられるだろう術式をとるだろうし、まず生きていてもらうことに全精力を傾けると思います。
その後の後遺障害は、悲しいけれどいた仕方のないことだと私は考えます。プーさんの場合、食事がかなり制限されるということは人生のかなりの部分の楽しみを奪われてしまいますから辛さもハンパじゃないだろうけど、妻として母として生きていることができているじゃありませんか。私もリンパ浮腫でフットワークが奪われ、行動範囲が著しく損なわれ、QOLもガタ落ちしました。でも、まだ息子の母でいられる、いなければいけないことは幸福だと考えます。
プーさんは私なんかよりずっと前向きに英語を習得し、病気以前よりもきっと努力をなさっていると思います。私が言うのも僭越ですが、人間は「生老病死」からは逃れられないのです。死ぬまで、自分の与えられたフィールドで精一杯楽しく生きる、それしかないのではないかと最近思います。
確かに「運」「縁」「めぐり合わせ」ってあります。それも含めてすべて自分の人生、過去は変えられないから、今とこれからを楽しく生きる工夫ををしましょうよ。って、私もグチグチと愚痴りたいときも多々ありますし、HPの日記はほとんど愚痴ばっかりだったけどね(笑)
西洋医学だろうが何だろうが、自分が選んで納得した上で最善を尽くしたと思えたら幸せだろうと思います。今生きたくても生きられない人もいるのですから。今後信頼できる医師に出会えるといいですね。探すんです。きっといると思いますよ。私はリンパ浮腫の診察に四国の専門医を訪ねてみようかと思っています。現状を維持できる方法を探しています。お互い辛いけど、不屈の精神でやり過ごしましょう!!
だから愚痴っちゃいけないとは言ってないから、愚痴も大いに言いながら、発散しながら、違う考えもちょっと小耳にはさんでね!長文ゴメン!!
by カメリア (2006-10-05 18:23) 

プー

カメリアさん、有難うございます。

カメリアさんの言葉がとても身にしみました。。。。。
その言葉の力強さに、カメリアさん、お元気なんだな~と感じました。
四国の専門医を訪ねようとされている・・・頭が下がります。

腸閉塞については、何だか投げやり=医師も通り一遍の事しか言わないし~、
って、決め付けていました。
信頼できる医師との出会い、「探す」との言葉に、はっとしました。
「探す」=能動・前向き、ですよね。

本当に、「熱い」コメントを有難うございます。
by プー (2006-10-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。