SSブログ

「がん体質」「がん気質」 [がん]

がん治療の退院後、私は、
「がん体質」をなおそう!!と、5年生存率目指して、いろいろな健康食品&サプリを飲みました。
特に、(安ものですが)アガリクスは、5年飲み続けよう!!
と、続けました。

でも、
この6年間、本を読んだり、太極拳や気功、呼吸法なとをして、
「がん気質(性格)」ってのが大きいように感じてきました。

同じウィルスに感染しても、発病する人とそうでない人。
違いは、体力・免疫力など、肉体面の違いも有るだろうけど、
その人の、考え方・性格・性質・気質、などなど
メンタル面に拠るところも大きい気がします。

下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

にこにこ

今日は!カメリアさんにも♪~この場をお借りして御礼を言わせて頂きます!
幸来花の子株の上にまた小さな子株ちゃんが出てきましたよぉ~
やったぞぉ\(~o~)/今回は家の中だったせいか、上手く育ってくれています!
本当にありがとうございます。あとメッセージもしっかりと読ませて頂きました。
まったくもってその通りだと思います!後ろは振り返らずに、とにかくこれから自分にとって生甲斐を持ち充実した一日一日を歩んでいく事をモットーにしていかなくてはいけませんよねぇ~自分が心身共に元気でなくては自分を産んでくれた両親にも申し訳がないし…
特に母は今回の私の事では本当に気丈に振舞っているので…
お恥ずかしい話ですが、私は幼少期からママっこで、甘えん坊の末っ子だったせいか、今でも母への愛情は強いのです。本当に良くここまで支えてくれたと感謝しても感謝しきれないのです。
だからこそ、今度は家族やお世話になった人たちに私がお返しする番です!
まずは元気に過ごす事!!ですかね?
by にこにこ (2006-10-06 15:13) 

プー

にこにこさんへ
お母さんを想う気持ち、温かくなりました。
私は、今、なんか荒れてて・・・ここ数週間の、お腹の張りのせいだと思いますが、回り・家族に対してとても険のある態度をとっています。。。
(更年期も入ってきてるのかな~)
やはり、食事は大切ですね。。。食べなきゃ、心もすさんできます・・・
by プー (2006-10-06 17:17) 

カメリア

プーさん、昨日のコメントは生意気でごめんね。私もそんなに元気じゃないんですけどね。うつ病の薬が効いているのかな。涼しくなって少しまともになったのよね。でも、内科、婦人科、精神科、リンパ浮腫センター、眼科、歯科と病院通いで日々が流れていきますぅ。。。ガタガタなんですよぉ。
しかし、今、プーさんが食べられない辛さを想像してます。私が3回の抗癌剤投与中、本当に毎回10日くらいは何も食べられなくて、飲むことすらできなかったことを思い出しています。むしろ食事の匂いをかぐのも吐き気がしてました。体重も38キロまで落ちたし・・。うつ病で眠れない時期も食べられなくて、息子の食事作りが非常に苦痛でした。その時も痩せました。死にたくなってたもの。だから、食べられなかったら、力も出ないし、自分にゆとりがなくて周りに当たっちゃう気持ち本当によくわかります。
腸閉塞をシッカリ診てくれる医師に出会えるといいですね。そして、もし癒着があるのなら、そこを治す方法がわかるといいですねぇ。手術になるにしても、今より改善するのであれば、食べる楽しみが出てくるものね。病院はいつも同じところに救急でかかるのですか?プーさんのお住まいの方面でいい病院、医師がいないかなぁ。開業医でも診てくれる医者はいないかなぁ?夫の関係の人がそちらで勤務していたり、開業していたりするんだけど・・。ひょっとして、そういう医師に当たっているのかなぁ。そうじゃないといいけど。また、メールで詳しくプーさんのかかっている病院を教えてください。必ず自分の味方になってくれる医者がいるはずです!捨てる神あれば、拾う神も必ずいると思う!

この場を借りて、にこにこさん、幸来花の子株が育っているとのこと、嬉しいです!今からの時期は寒くなるから、なかなか成長は遅いかもしれないけど、少し液体肥料などを薄めてやっていたらいいかと思います。にこにこさんは、お母さんとの絆が強いのですね。私も最近、やっと実母の有り難さがわかってきました。今まで好きじゃなかったから・・。親子が仲がいいっていうことは、生きていて本当に幸せですよね。お母さんはにこにこさんが元気でいてくれることだけで嬉しいのですよ。
そして、幸来花は絶対幸せを運んできますよぉ~!けして綺麗な葉っぱでもなければ、花でもないけどね。
by カメリア (2006-10-06 19:11) 

プー

カメリアさんへ。
生意気なコメントだなんて・・・とんでもない!!
有り難い、意見だと感じています。
苦言を呈する人は、ありがたいですよ。
その時、しんどい、と感じても、時間が過ぎ・少し冷静になって考えると、違った側面から物事が見えてくることと思います。
そういうきっかけを与えてくれる言葉ですもの。
どんどん、「渇」を入れてくださいっ。(笑)
by プー (2006-10-06 20:11) 

にこにこ

プーさんカメリアさん暖かいメッセージありがとうございます!
プーさん腸の調子があまり良くないのですねぇ~好きな食べ物が食べられないのは本当に辛い事と察します!…私も今年行った盲腸の手術以来、変な話ですが必ず整調薬を飲まないと便の通りはよくないです。しかしながら、食べ物に関しては普通に食べられるので、恵まれていると思わなくてはいけませんね。どうか体に負担にならない程度にいろいろな事をなさっていってくださいね!私もそうします。

カメリアさん幸来花に液肥ですね!薄めてあげてみます。
今朝見たら、背丈が伸びてて素晴らしく成長しています♪~
本当にいろいろとありがとうございます。
また何かお聞きしたい事があったら、メールさせてもらいます。
これからも気長にお付き合い下さいませ!
by にこにこ (2006-10-07 13:22) 

プー

にこにこさんへ。
整腸剤(酸化マグネシウム)は、私の必需品です。
最近、慣れたせいか、飲む量がじわじわ増えてきて・・・
少し、薬に頼りすぎだと、危惧しています。。。
by プー (2006-10-08 12:19) 

ほたる

プーさんはじめまして、腸閉塞でお辛いですね、私も手術の後遺症で腸閉塞をたびたび起こしました。
術後12年経過しておりますが、5年目くらいが一番酷かったです。毎月何度も明け方に痛みで目が覚めるといった状態でした。
入院も5回くらいしましたが、7年目を過ぎるころからだんだん発作の回数が減ってきて、今ではちょっと痛くなりそうかなと感じることが一年に1~2度くらいになりました。お医者さんに言わせると体がこの状態に慣れてくるとか、ただあまり発作が頻繁に起きるのであれば手術もやむなしと言われましたよ。
それから私の腸閉塞対処法は、先ず水を毎日2L以上飲むこと、休む前に腹式呼吸を10回行う、手の平をお腹に乗せて腸の動きを確かめる、どの箇所が癒着しているのか知ることが大切です。それから便秘気味でしたらオリーブオイルを一日スプーン一杯飲むことをお勧めします。便が出やすくなります。
炒め物に使っても大丈夫ですよ。
まだいろいろありますが、今回はこれまでにさせていただきます。
気に入ったことがありましたらお試しくださいね。
by ほたる (2006-10-09 10:27) 

プー

ほたるさんへ
色々な情報を有難うございます。
オリーブオイル・・・思いつきもしませんでした。
早速、試してみます。(直接飲むのは、抵抗があるので、料理に使って見ます。フランスパンに塗るとか・・・おしゃれ~~だし。)

そうなのです。
「お腹が痛くて目が覚める」
全く持って、その通りです。
そんな時、
痛みよりも、悲しさで押しつぶされそうになります。。。。
「こんなに、食べる事に気をつけてるのに、また?!」って・・・・

そして、
私も言われました。再手術のことを。(ずぅぇったい、嫌ですっ。)

本当に、有難うございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
by プー (2006-10-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。