SSブログ

最近の体調 [リンパ浮腫]

久々に更新します。
GWから続く、リンパ浮腫・・・・・はっきり言って、ひどくなってきています。
当初は、左足の「足」=靴を履く部分・足の甲、のみが浮腫んでいました。
が、この夏の暑さに負け?!(&怠け者・不良患者の私は、)弾性タイツを履くことをサボっていました。
すると・・・・・
むくみがひどくなりました。。。。。(涙)
以前は、朝はむくみが引いていたのに、今では、朝も浮腫んだまま&太ももまで浮腫んでいます。。。
慌てた私は、
下記の本を読んでいます。
病院での簡単な説明よりも、うぅぅぅんと、参考になります。
リンパ浮腫がわかる本―予防と治療の実践ガイド
マッサージ方法が写真・イラスト入りで詳しく説明されています。
お勧めの運動方法(勿論、イラストつき)や、弾性タイツの種類、バンテージの巻き方なども記されています。
あと、
リンパ浮腫関連の情報(医療機関・グッズの販売元・患者の会など)も有ります。

下記をクリック頂ければ、更新の励みになります。(ブログランキングに登録しています。)
よろしくお願い申し上げます。
★★★ 人気blogランキングへ ★★★


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

,にこにこ

今晩は!プーさん久久の更新待ってましたぁ~(●♡∀♡))ヾ☆*。
リンパ浮腫の具合はいかがですか?
ちなみに私も↑の本持ってます!!
私もこの夏の暑さで、クラス2タイプのタイツを履くのが
面倒で。。。大変でしたぁ~(~_~;)がしかし、無理してでも
履き続けていると、効果てき面なのに驚きましたぁ!
やはりセルフマッサージとタイツはかかせない状態です。
あぁ~いつか保険適用で、マッサージ器欲しいです(^^ゞ
お互い気長に頑張りましょう♪
by ,にこにこ (2007-09-27 18:49) 

プー

にこにこさんへ。
お勧めの本ですよね。分かりやすいし。
質問!
マッサージは、どのくらいの時間をかけてしていますか?
あと、日々のケア(体操など)どのくらいしてますか?

私は「グータラ」で、タイツを履くのはなんとかOKですが・・・
体を動かすことが苦手~~~
マッサージも、、、、1分して、「これで効くのかな?なんかめんどう~~誰かにしてもらいたいよね~」という考えが頭の中をぐるぐる回ります。。。
by プー (2007-09-28 10:26) 

すもも

こんにちは!
カキコありがとう。。
リンパ浮腫は日々の努力が大事だものね。
ちょっとくらいいいかぁ~が重なってずっとおさぼりしていたら足がすごい状態に・・・なんてことよくあります。
だからどんなに暑くても絶対ストッキングだけはかかしません。
マッサージはさぼり気味ですが・・・。
お互い足を大事にしようね。
by すもも (2007-10-04 12:04) 

にこにこ

は~い!プーさんどうもです♪
いやぁ~自分のページ(mixi)をもってから
いやはや1年になりますが…
意外とこれをやっていると1日の中で時間を
かなり要しますねぇ~(~_~;)
なかなかこちらに来れなくてすみません。。。
ちなみにmixiではハンドルネームを変えますが…(^。^)y
遅くなりましたが…質問にお答えしますねぇ~
>マッサージは、どのくらいの時間をかけてしていますか?
私は適当ですよん♪入浴中に5分、体を洗っているとき
は石鹸で滑りが良いので、その時にまた5分程度です。
>あと、日々のケア(体操など)どのくらいしてますか
これは夜寝る前にお布団の上でゴロゴロ寝転びながら
ヨガ&ピラティスをしています。
特に浮腫によさそうなエクササイズを10分くらいでしょうか?
やらない日も勿論あります!!
本にも載っていたような運動です。
あとはワンコの散歩を1日1回30分程度です。
お互いマイペースにつづけていきましょう♪
ちなみにタイツの圧力はクラス2を毎日はいてます。
話は変わって…デズパ最高です!!
今NHKでシーズン3始まりましたねぇ~
ハマりまくってます♪
by にこにこ (2007-10-04 19:23) 

プー

すももさんへ。
「日々の努力」・・・・・かなりしんどいですが、ケアが必要な体という事を受け入れて生活したいと思います。。。。
前向きに~落ち込まず~(落ち込んでも、すぐに浮上できるよう~)
by プー (2007-10-05 08:08) 

プー

にこにこさんへ。
質問に答えていただきありがとうございます~。
犬の散歩=30分のウォーキングは、かなり健康に良いでしょうね。
(ここで、「私は犬を飼っていないから」と嘆くのではなく、私に出来ることを、私のペースですることが大切なのですよねっ!)

デスパ最高でしょ!!
私はBSが見れないので、レンタル待ちです。。。。
(私は、ブリーファンです♪)
by プー (2007-10-05 08:12) 

にこにこ

プーさん今晩は!最近私が「心ここにあらず」の態度でいたら
愛犬君がヤキモチをやき、すねていることに気づきました~
かまってあげてない私に対する、ストライキを起こしたんです。
数日前から夕方の散歩時に、いくら声掛けしても
サンデッキ下から出てこないのです。。。我慢してるっぽいのです。
散歩に行きたいのに行きたくないフリをするのですよぉ~
仕方ないの今日は飛びっきりにご機嫌をとり、とにかく
形振り構わず遊んであげましたぁ~
明日は素直に散歩にいってくれるとよいのですが。。。(~_~;)
犬(ペット)は飼い主の心が読めるのかもしれませんね~
プーさん!ワンコがいないなら、いないなりにマイペースに散歩
などできるのでいいかも(^^ゞ
無理せずに気持ちいいくらいにトライしてみるのがいいかも!!
デスパ今まで見逃した分もいつかDVDで見たいと思ってます
私は、スーザンが好きです♪
by にこにこ (2007-10-10 19:24) 

プー

にこにこさんへ。
何で「心ここにあらず」だったのか気になりますが・・・・
以前、犬と猫を飼っていたことがありますが、犬の方が好みです~。
お風呂でのマッサージを「出来るだけ」トライしてます。
(でも1分くらいかな?)
散歩は・・・・買い物をかねて自転車こぎは、してますが。。。
by プー (2007-10-11 16:30) 

にこにこv(。・・。)イエィッ♪

なぜ?だったのか理由があります!!プーさん
外出が重なることが連日あって(^^ゞ
それが気に食わなかったように思います▼。・ェ・。▼
こんな時会話ができたらなぁ~なんて思います。。
プーさん自転車こぎはいいですねぇ~
お互い地道に継続していきましょう♪
そうそう!実は私がリンパドレナージュで通っている病院から
1通の手紙が届いて、その中身が…
「リンパ浮腫治療の保険適用の要望」の為の署名用用紙
(厚生労働省、日本医師会宛)とアンケートだったのです。
これを組織なさっているのは連絡協議会(患者会、支援団体、
医師、学校団体)です。
やはり今後の保険適用(各地域差をなくす)を目指すべく、
大きな1歩ですよねぇ~
勿論、ご近所でしたら、プーさんにも!!と思いましたが
10万人以上の浮腫患者の皆さんの為にも、私も出来るだけ
沢山の署名をもらって提出したいと思っています。

 
by にこにこv(。・・。)イエィッ♪ (2007-10-14 16:19) 

プー

にこにこさんへ。
「気に入らない」外出の連続・・・・
何だか以外。。。
にこにこさんにも「気に入らない」事があるのですね。
全てに前向き、外出大好き!という印象をにこにこさんに抱いていましたので、何だか、安心しました。

私の近隣地域の浮腫保険対応の件は・・・・厳しいです。
(私の住む地区では、適用は今のところまったくなしです。)
かなり役所に行き来して、弾性タイツの数割を割戻しのようです。
(はっきりいって、交通費のほうがかかりそうな位。。。)
by プー (2007-10-15 09:49) 

にこにこ

プーさんごめんなさい(~_~;)
私の書き方がわるかったようで。。。
「気に入らない」と思っていたのはワンコなんです。
私がお出かけしてしまうのを見て、
きっと「なんだよぉ!」と思ったらしく
帰宅後の、▼。・ェ・。▼の態度が不貞腐れていたので
私が勝手にそんな風に解釈しました(*^^)v
そうそう!プーさんある方のブログからDL2種類↓
「リンパ浮腫治療の保険適用の要望」の為の署名用用紙
(厚生労働省、日本医師会宛)をコピーさせてもらったので
メールしますね!是非ご活用下さい!
by にこにこ (2007-10-15 20:11) 

プー

にこにこさんへ。
わんこの焼きもちですか~、かわいいなぁ~
喜びもかわいいけど、すねたり・いじけたりする姿も別のかわいさ(いとおしさ?)がありますよね♪

メール届きました。ありがとうございます。
署名を集めますね。
by プー (2007-10-16 10:16) 

にこにこ

署名の件どうもありがとうございます♪
モモちゃんのブログにもこの件について
アップしてもらいましたぁ~
沢山の署名が集まって少しでも
保険適用に向けた努力が実るためにも
やはり行動あるのみ!ですよねぇ~
わん吉はホント甘えん坊で(^^ゞ
でももう、この子しか私にはいないので
今から思うと、うち子でよかったなぁ~と
実感します。
by にこにこ (2007-10-17 19:35) 

プー

にこにこさんへ。
署名の件は、「ありがとう」なんて言われると困ります~~
一人一人の力・意見が実を結ぶので、自分のことだし、私の方が、ありがとう!!です。
by プー (2007-10-18 14:00) 

ももこ

 はじめまして。リンパ浮腫大変ですね。調子いかがですか?
わたしは、リンパ浮腫ではありませんが、立派な腸閉塞持ちです~。
15年前に大腸がん、6年前に子宮がんで手術と、放射線治療を受けました。 去年と今年に腸閉塞を起こし、照射性腸炎との診断です。 
 たぶんプーさんと、同じではないですか?  放射線治療の後遺症怖いですね~。 
 ところで、プーさんにお尋ねしたいのですが、日常の食生活は、どのようにされていますか? ときたま「ビール」とか「ケンタッキー」とか出てきますが、、、。
わたしは、腸閉塞(手術はしませんでした。絶飲絶食で点滴のみ)を起こしたとき、医者から「腸に負担をかけないように、繊維質の少ない食事のみで生きていけ」との、厳重注意でした。
  今も、そんな生活を送っています。  でも、このまま「ずーっと」こんな生活を続けないといけないのも、正直つらいです。
  プーさんのブログを見つけて、「わたしと同じ症状の方だわ~」って力付けられています。長文ごめんなさい。
by ももこ (2007-10-19 14:12) 

プー

ももこさんへ。
私と同じ、腸閉塞(イレウス)「持ち」なのですねっ。勝手に近親感を覚えます。嬉しい。
私の場合は・・・・・・
ブログにも書いたと思いますが、イレウスで10回近く入院してます。
で、
最近の食生活は・・・・・・
食べてます。
食事会(忘年会)などのときは、事前に「絶食」し、その場では、結構普通に食べてます。
(でも、海草・生野菜など消化に悪いものは避けています。)
ですから、その場だけで私の食事をみたら、「普通じゃん」って思うかも。
ようするに、
食べたい!飲みたい!(その必要がある)時には、事前のケアで、飲食してます。
飲んでるし、食べてる。
あと、
ホメオパシーの力も借りてます。
(記事にUPしてると思いますが。)
そのおかげで、「ラコール」主体の食生活が改まってきました。
あと、
コーヒー浣腸も、かなり役立っています。
(これも記事にしてると思います。)

<食>って、人間の欲望の大きなものですので、ここを制限するのは、かなりストレスがかかりますよね。
少しでも、自分の納得した妥協点を見つけられるといいですね。
by プー (2007-10-21 13:43) 

ももこ

お返事ありがとうございました。 わたしの食事制限は
まだ3ヶ月しかたっていませんが、ストレスたまってます~。
 プーさんのブログも参考に(マッサージ等)、少しずつ「腸閉塞」と
付き合っていくしかないですね。
 お医者さまからの説明を聞いて、ちょっと ビビリすぎたのかも
しれないです。 
 一生普通食は、口にするな、って勢いでしたから、、、。
これからは、少しずつお医者様と、腸に相談しながら、食事とってみますね。
プーさんもお体気をつけて。  ありがとうございました。
by ももこ (2007-10-22 14:11) 

プー

ももこさんへ。
術後すぐ~1年以内の腸閉塞(1回だけなら)は、そう神経質になる必要ないかもしれませんよ。
私でよければ、何でも聞いてください。
by プー (2007-10-23 14:55) 

ももこ

ありがとうございます。またよろしくお願いします~。
外食や旅行にも行きたいですし、いつまでも
お粥ってわけにもいきませんもんね、、、
by ももこ (2007-10-25 07:23) 

プー

ももこさんへ。
「大丈夫!」って自分に自信を持つことが私には必要でした。
(現在進行形ですが。)
おもいきり食べたよ!!って報告を楽しみにしてます。
(あっ、でも、プレッシャーに感じないでね。)
by プー (2007-10-26 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。